債権回収にお悩みなら

Posted on 2017.7.11 By

債権回収に悩まれる方は非常に多く、会社経営をされている方をはじめとして、貸したお金を返してもらえない、決められた慰謝料の支払いがされない、家賃等の支払いが滞っている等、様々なケースがあります。「債権回収」とは、貸したお金を返してくれない場合、商品の代金を払ってくれない場合に、支払いを請求する権利(債権)を支払い義務のある債務者から取り立てることを債権の回収と言います。

債権回収は、債務者が忘れていた、期日を間違えていたという場合には電話一本で済むケースもあれば、債務者に支払う意志が全く見受けられない、能力がない場合には、訴訟に至るケースもあり、様々な手段があります。ただし、裁判手続きになると、時間も手間もかかる上に、相手側との関係性も悪化する可能性がある為、できるだけ裁判手続き以外の方法で回収を図ることになります。

債権者にとって、最も避けるべき事態とは、債務者から貸したお金が回収できなくなることです。債権とは、債務者のいわゆるツケにあたりますので、万が一、債務者の会社が潰れてしまったり、自己破産等の手続きを行った場合には、そのほとんどが返済されなくなってしまいます。最悪のケースを避ける為にも、債権者側としてもただ待っているだけではなく、いろいろな回収の対策をしなければなりません。最も安心できるのは、第三者である債権回収のプロに任せる方法になりますが、この場合は弁護士への相談をお勧めします。

未分類